2013年5月15日水曜日

飲み会嫌い

突然ですがわたしは飲み会が嫌いです。
特に大人数での、同世代での飲み会が嫌いです。
特にまだ参加者のほとんどと知り合ってまもなく、名前もあやふやな状態での飲み会が嫌いです。

どんなに大人数になろうと話の輪はせいぜい4人くらいにしかなりません。
話の輪が3人以上だともっぱら聞き手にまわり、他の人の話を(多くの場合興味のない話を)延々と聞くだけになります。
興味のない話だとわりこむネタもなく、かといって話題を変えるだけの力量もないのでつまらないままです。
運良く1対1に持ち込めればそれなりに話もできますが、たいてい誰かがやってきて3人以上にしてしまうので聞き手にまわることになります。

飲み会や食事会は4人か6人が一番いいです。
少人数でも奇数だといつの間にか仲間はずれになっているので偶数で。

それから、あの飲み会特有のハイテンションにもたいがいついていけません。
まわりのテンションと自分のテンションはほとんどの場合反比例します。
最初から参加しているとごくまれに波に乗れることもありますが、逆に途中参加だとどうしようもありません。

同じことを感じている人は案外たくさんいるような気がするんですが、どうでしょうか。

そういうわけで最近は大人数での飲み会に参加しないようにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿